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全国50区間で始まった高速無料化社会実験で、初日の数字は、19区間が2倍以上、15区間で1.5倍~1.9倍、交通量が減少した区間はなかったという。
平均では、1.63倍ということではあるが、インターチェンジでの正気日の渋滞はあるものの、大きな渋滞は見られなかったという。
最も増えたのは、推田道(福岡)で3.05倍、最も少なかったのは、青森自動車道で1.08倍ということでした。
もともと交通量の多い区間では、無料化しても増加量は1.28倍ということで、交通量が少ないところの増加が顕著であったという。
平均では、1.63倍ということではあるが、インターチェンジでの正気日の渋滞はあるものの、大きな渋滞は見られなかったという。
最も増えたのは、推田道(福岡)で3.05倍、最も少なかったのは、青森自動車道で1.08倍ということでした。
もともと交通量の多い区間では、無料化しても増加量は1.28倍ということで、交通量が少ないところの増加が顕著であったという。
無料化区間、交通量1.6倍に=高速社会実験の初日―国交省調査
6月28日19時32分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000111-jij-pol
国土交通省が28日正午時点でまとめた高速道路の無料化社会実験の測定データによると、同日午前0時の実験開始後12時間の各区間の交通量は、平均で6200台と、前週の21日に比べて約1.63倍(2400台)増えた。椎田道・築城―椎田間(福岡県)の3倍増をはじめ、19区間が2倍以上の増加率だった。
京都縦貫道・篠―亀岡間(京都府)など15区間で1.5倍から1.9倍の伸びを記録。交通量が減少した区間はなかった。
高速各社などによると、一部のインターチェンジ(IC)入り口で小規模な渋滞があるものの、大きな渋滞は見られないという。
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