忍者ブログ
毎日の旬のニュースに関連した記事やブログを選別 ブログのネタ探し
カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党の主張する国連決議のない活動を認めることはできないということを払拭するために、安倍首相がブッシュ大統領に言った「海自の活動に権威付けができるような種類の国連決議ができないだろうか」という打診に「ライス国務長官と町村信孝外相など日米の外交当局や国連の場で連携を取り合うように指示しよう」という打ち合わせが行われ、今回の国連決議となったようだ。
しかしながら国内事情を国連内に持ち込んだとして批判する意見も有ったようだ。
ロシアは今回の議決に対して「(今回の)決定は国連加盟国の内政上の動機が優先された」として決議を棄権した。



<国連アフガン決議>「謝意」盛り込み、安倍首相が直談判
9月20日23時29分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000139-mai-pol

 海上自衛隊によるインド洋での給油活動の継続に向けた日本政府の働きかけで、「切り札」は安倍晋三首相によるブッシュ米大統領への直談判だった。
 首相「海自の活動に権威付けができるような種類の国連決議ができないだろうか」
 大統領「ライス国務長官と町村信孝外相など日米の外交当局や国連の場で連携を取り合うように指示しよう」
 外務省筋によると、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を機に行われた今月8日の日米首脳会談では、こうしたやり取りがあった。
 もともと外務省は8月末ごろから「9月末に採択される国連決議に海上阻止活動を盛り込む」との案を用意していた。ただ、同省内には「国連決議1368号で、すでに海自の活動は論拠を得ている」として、新たな国連決議には否定的な意見も根強かった。
 しかし、民主党は「海自活動に直接言及した国連決議がない」として反対姿勢を崩さない。町村外相らが外務省案を首相官邸に具申、首相の直談判が実現した。
 翌9日の記者会見で、首相は海自の活動継続ができなければ内閣総辞職をするという決意を示したが、わずか3日後には辞任を表明。ただ、安保理決議には何とか対テロ作戦への謝意が盛り込まれ、「最後の仕事」は結果を残した。【小山由宇】
PR
調査が行われるたびに少しずつ小出しに出てくる年金横領問題。
これではいつまでたってもきりがないように思える。
いつも前回調査の甘さが指摘される。
こうした状況を見ていると年金に関する不正問題は表に出ているのはほんの氷山の一角で革命的で直ししか方法はないような気がする。
枡添大臣は当初の勢い通り厳罰を持って処理してもらいたい。
時効の壁があって処理が難しい等といっているときではない。
ここで悪の根を絶つようなことを行わないと日本の将来にまで禍根を残すことになる。



市区町村職員の年金横領、新たに47件…計2億2800万
9月20日0時0分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000014-yom-soci

 社会保険庁と市区町村の職員が年金保険料などを横領していた問題で、市区町村職員の横領が新たに47件見つかったことが19日、同庁が行った追加調査の中間報告でわかった。
 新たに判明した被害額は約2900万円で、総額約2億2800万円が横領されていたことになり、前回調査の甘さが浮き彫りになった。同庁は調査結果を精査し、個々の処分内容や公表状況など詳細な報告書を今週中にも公表する。
 市区町村職員の横領については、今月3日に行われた前回調査結果の発表後、舛添厚生労働相が増田総務相に協力を要請し、処分内容や告発状況などさらに詳細な追加調査をしていた。
 今回、新たに判明した47件は40市区町村で確認された。前回調査では、44市区町村で49件と発表されたが、当初、横領とされた1件が事務処理上のミスとして訂正されたため、83市区町村で95件の横領を確認したことになる。
京都府京田辺市の民家で18日未明、府警南署の巡査部長(45)が首を小型のおので切られて死亡した事件で、殺人容疑で逮捕された専門学校生の二女(16)が「お父さんが他の女性と付き合っているから嫌いになった」、「黒いワンピースに着替えたうえで、お父さんを殺した」と供述,
殺害後、隣室で寝ていた母親に犯行を告白していた。
府警田辺署員が駆けつける前には、顔に付いた返り血を洗っていた。
これを考えると少女は父親の女性問題で、苦しんでいた母親に同情した末父親殺害に至ったものと思われる。
かなり長い間悩んでいた模様で、その間に計画性が出てきたものと見られるが、詳しい内容はまだ出ていないのでこれから少しづつわかってくると思います。


<京都父殺害>5日前おの購入 次女「父の女性関係に悩み」
9月19日3時6分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000018-mai-soci&kz=soci

 京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された専門学校生の次女(16)が「父親の女性関係に悩んでいた」と供述していることが18日、分かった。凶器とみられる手おの(刃渡り11センチ、柄約30センチ)は自宅近くのホームセンターで13日に購入されたことも判明した。次女は「父親が嫌いだった」と供述しており、府警は父親の交友関係で悩んだ次女が、計画的に殺害した可能性が高いとみて詳しい動機を調べる。
 調べでは、次女は18日午前4時ごろ、自宅2階の寝室で寝ていた巡査部長の首を手おので切りつけ、殺害した疑い。司法解剖の結果、巡査部長の死因は失血死で、ほぼ即死状態だった。首や左手などに5、6カ所の切り傷があった。次女は「何度も切りつけた」と供述しているという。
 府警に対し、巡査部長の長女(19)は「父は優しく気も利いた。暴力もなかった」と話している。
 一方、美術系の専門学校に通っている次女は、小学校の卒業文集に、伊勢神宮(三重県)への修学旅行で出会った風景に感動し、将来画家になりたいとの希望をつづっていた。
ほんの2日前までは、麻生、福田、額賀、高村、谷垣、と総裁選出馬に意欲的と目される人がたくさん報じられていた。
政治の世界はあっという間に体勢が入れ替わる。
今日になったら福田氏指示が自民党の過半数以上を占めるというのだ。
福田氏、麻生氏以外の候補者の声はまったくなくなったようだ。
麻生、福田の一騎打ちで、きっと福田総理が実現するだろう。
麻生氏の言うように栄作の発表もないときに総裁候補への指示が決まってしまうことは派閥による密室談合と言われても仕方がない。
小泉氏がぶっ壊した自民党が、自ら元に戻ろうとする動きなんでしょうか。


福田氏、過半数の勢い=麻生氏「派閥談合」と批判-自民総裁選、一騎打ち
9月14日21時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000197-jij-pol

 退陣する安倍晋三首相の後継を争う自民党総裁選は14日告示され、福田康夫元官房長官(71)と麻生太郎幹事長(66)が出馬表明し、両氏の一騎打ちとなる構図が固まった。15日に立候補を受け付けるが、既に党内各派の支持を受けた福田氏が国会議員票だけで、全体の過半数を制する勢いとなっている。このため、「派閥レベルの談合」と福田氏を批判する麻生氏が、地方票を中心にどこまで巻き返すかが焦点となっている。
 立候補は15日午前11時から同30分まで党本部で受け付ける。推薦人20人の確保が出馬の条件となっており、福田、麻生両氏以外には届け出はない見通しだ。
 麻生氏は14日午後、党本部で記者会見し「思い掛けない安倍首相の辞意表明に伴う手続きが決着をみたので、立候補が表明できる立場になった」と正式に出馬を表明した。その上で、福田陣営の動きを「候補者が政策発表する前に派閥の推薦が決まると密室との批判を受ける」と指摘した。
民主党小沢党首はテロ特措法に対する国民の大方は否定的であるとして現在の戦略を立ているようだが、大方反対というのはどうなんだろうか。
今日本人はアメリカとの関係を壊したくないというのが多数意見でイラク特措法も期間を設けての延長は仕方がないだろうというのが本音ではないのだろうか。
まだイラク特措法についての全国的なアンケート調査が行われていないため、国民の総意がはっきり見えてこないが、新聞は急ぎこの問題についての調査をすべきである。
民主党はテロ特措法を使って安倍政権に解散総選挙をさせるべく画策し、表面上その通りの進行状況であるが、そううまくいくとは思えません。



民主・小沢氏、安倍首相との党首会談に否定的考え示す
9月11日21時38分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000213-yom-pol

 民主党の小沢代表は11日の記者会見で、インド洋での海上自衛隊の補給活動継続について協議するため、安倍首相が党首会談を呼びかける考えを示していることについて、「政府・与党と野党の折衝はオープンな形を常に心がけるべきだ。国民に見える形でやることが望ましい。国会の論戦で十分できる」と述べ、応じない考えを示した。
 また、海自の補給活動継続のため、政府・与党が11月1日に期限の切れるテロ対策特別措置法に代わる新たな法案の提出を検討していることについて、「米軍の活動に対して自衛隊が支援するのは明白な集団的自衛権の行使だ」と述べ、反対する考えを強調した。
 新法案が参院で否決された場合、与党が衆院で再可決する意向であることについては、「7月の参院選の結果が直近の国民の意思表示だ。見識の問題だが、現実問題として(再可決は)大変難しいだろう」と与党をけん制した。
今後も年金保険料などの着服・横領の調査は進めていくという風に言っているが、この間9月3日に出した1億4000万円の横領・着服額も9月7日には1億6850万円に修正するというお粗末さだ。
このような様子を見ているとまた後からぞろぞろと着服・横領が出てきそうな気配である。
今回の50件は内部資料として社保庁に残っていたものだけらしい。
こんな犯罪を社保庁内だけで内々に処理していた事実は許されないことだ。
今後この件についてどのように進めていくのか枡添大臣の働きに注目だ。


15件、身内で処理=職員の年金着服、詳細公表-社保庁
9月10日21時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070910-00000177-jij-pol

 社会保険庁は10日、同庁が発足した1962年度以降に判明した職員による年金保険料などの着服・横領50件の詳細を公表した。刑事告発を見送った23件のうち15件は警察にまったく相談せずに内部で処理していた上、中には1000万円を超える横領でも告発していないケースがあり、身内に甘い体質が浮き彫りになった。同庁は50件以外にも着服・横領がなかったかどうか、改めて調査する方針だ。
安倍総理は9日午後アメリカシドニー市内のホテルで記者会見し、現実にインド洋上で行っている海上自衛隊の給油活動について、継続問題を職を賭して取り組んで行くということを表明した。
「国際公約となった以上、わたし(安倍総理)には大きな責任がある。」といっているようだが、本人が国際公約にしてしまったことだ。
国際公約自体はこれは日本として致し方なかろうと思うが、この人事みたいな言い回しが安倍総理を持ち上げる気がしない原因である。
しかし内閣総辞職も視野に入れた不退転の決意は評価することが出来る。




安倍首相「海自の給油活動、継続できなければ退陣」
9月9日17時3分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070909-00000913-san-pol

 【シドニー=船津寛】安倍晋三首相は9日午後、シドニー市内のホテルで記者会見し、インド洋での海上自衛隊の給油活動の継続問題で、「民主党をはじめ野党の理解を得るため、職を賭して取り組んでいく。職責にしがみつくということはない」と述べた。活動継続に反対する民主党など野党との調整が失敗に終わり、「海自撤退」という事態になれば、責任をとって退陣する考えを示したものだ。
 首相は、日米首脳会談など各国首脳との会談で活動継続への決意を示したことを踏まえ、「国会の状況は厳しいが、(活動継続が)国際的公約となった以上、私には大きな責任がある」と強調した。その上で、「あらゆる努力を行わなければならないと決意した」と不退転の姿勢を示した。
 海自の給油活動の根拠法であるテロ対策特別措置法は11月1日に期限が切れる。民主党など野党各党は同法の延長案に反対しており、政府・与党内では、民主党の意向に配慮した新法を国会提出して成立を図り、活動を継続する案が浮上している。首相も8日の同行記者団との懇談で、「(活動を)どう法的に担保していくかは工夫の余地がある」と述べていた。
 一方、9日の会見では民主党の小沢一郎代表との党首会談について言及し、「なるべく早い段階でお願いしたい」ととの意向を表明、野党側の意見に最大限耳を傾ける姿勢を示した。
 首相はまた、「(米中枢)同時多発テロでは24人の日本人が犠牲になった。このことを忘れてはいけない」と述べた。海自の活動はアフガニスタンにおけるテロ掃討作戦に従事する多国籍軍への支援だが、そのきっかけとなった平成13年9月11日の米中枢同時多発テロでは、日本人も犠牲になっている。「海自撤退はテロリストに対する日本人自身の敗北」との思いを強調することで、活動継続の意義を示し国民の理解を得るねらいもあったようだ。
安倍首相は対外的な公約として責任を果たすとして表明した。
日本国がテロ特措法をどのようにするかは別にして、インド洋上での海上自衛隊の給油活動の継続を国際的に約束したことになる。
国内では与党自民党はテロ特措法を単純延長する改正案は提出を見送り、継続するための新法案提出を行うことになりそうだ。
これに反対する民主党の対応で政府自民党はどうなっていくんでしょうか。いや日本の行く末はどうなって行くんでしょうか。



<安倍首相>与党内にも厳しい意見 給油活動の新法案
9月8日20時52分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070908-00000090-mai-pol

 安倍晋三首相は同行記者団に給油活動継続に向け、新法案提出を検討していることを認めた。しかし、民主党の小沢一郎代表はすでに新法案に否定的な見解を示しているうえ、仮に新法案が成立しても自衛隊派遣に必要な「国会承認」の壁もある。給油活動継続を「国際公約」と位置づけた首相に対し、与党内からも「戦略なき暴走」(自民党国防族)という厳しい意見が出ている。
 首相の発言を受け、政府・与党はテロ特措法を単純延長する改正案の提出は見送り、9月下旬までには新法案を臨時国会に提出することになりそうだ。
 しかし、想定されている新法案は海自の給油活動が柱。給油活動を休止してアフガニスタンでの人道支援を行うべきだと主張する民主党との開きは大きい。小沢氏は新法案について「我々の主張は国連でオーソライズされた平和活動以外には(自衛隊は)憲法上参加できないという立場」と否定的見解を示しており、賛成する見込みはない。
 それでも政府・与党が新法案提出にこだわるのは、11月1日にテロ特措法の期限が切れて失効すれば延長法案は事実上の廃案になるが、新法案ならば審議継続が可能になる利点があるからだ。新法案が参院で否決されても、衆院で3分の2による再可決で成立させることはできる。だが、この場合も自衛隊派遣に必要な国会承認を参院から得られる見込みはない。【古本陽荘】
 
今回の死亡者一人は、長野県軽井沢町長倉の民家で、6日午後10時55分ごろ、近くに住む無職柳沢常男さん(76)が倒木を片付けていたところ、台風による強風で新たに倒れた木が頭を直撃し死亡した。
7日午前1時15分ごろ、神奈川県松田町松田惣領の酒匂川に架かる十文字橋(長さ約128メートル、幅6.4メートル)がV字型に折れたが、当時通行人はいなくてけが人はなかった。
そのほか多摩川などで増水のため中洲に取り残された32名が救出されたが、3名が不明となっている。


台風9号、北海道へ=東北縦断、けが82人に-土砂災害の危険続く・気象庁
9月7日23時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000226-jij-soci

 台風9号は7日、徐々に勢力を弱めながら、関東、東北地方を北上し、北海道に接近した。暴風域はなくなったものの、これまでの大雨で土砂崩れなど重大な災害が起こりやすい状況になっており、気象庁は厳重な警戒を呼び掛けた。
 台風のため、1都1道14県で1人が死亡、1人が行方不明、計82人が重軽傷を負った。
 同庁によると、9号は7日午後9時現在、北海道函館市の南南西約80キロ付近の洋上を時速約25キロで北北東に進んでいる。中心気圧は990ヘクトパスカル、最大風速は25メートル。中心の南東側600キロ以内と北西側280キロ以内で、風速15メートル以上の強い風が吹いている。
 8日午前中にかけて北海道を通過し、オホーツク海に達する見込み。
 東北地方を中心に1時間に30~40ミリの激しい雨となった所があるほか、静岡県から関東にかけ、降り始めからの雨量が500~700ミリに達した所があり、引き続き土砂災害や河川のはんらんなどが発生しやすい状況。
強い台風9号は7日の午前2時半ころ神奈川県小田原市付近に上陸し、午前5時ころには、埼玉県深谷市を北上中の模様。
スピードは時速30Kmで最大風速は35m、最大瞬間風速は55mに達している。
7日午後には東北に達する見込みとなっている。
激しい雨を伴っているのでがけ崩れなど注意を要す。



埼玉県を北上中、多摩川や荒川など危険水位に…台風9号
9月7日5時58分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000011-yom-soci

 強い台風9号は7日午前2時前、神奈川県小田原市付近に上陸した。
 首都圏では同日朝の通勤時間帯まで、強い風雨が残ると見られ、気象庁が注意を呼びかけている。台風はその後もさらに北上を続けており、関東や東北では7日も大雨になると見られる。同庁は土砂災害や河川の増水などに厳重な警戒を呼びかけている。
 同庁の観測によると、台風9号は7日午前5時現在、埼玉県深谷市付近を時速約30キロで北に進んでいる。中心気圧は975ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は35メートル。中心から半径170キロ以内で風速25メートル以上の暴風域となっている。
 関東甲信地方を中心に、1時間に50~70ミリの非常に激しい雨が降っている。多摩川の石原水位観測所(東京都調布市)や、荒川の熊谷水位観測所(埼玉県熊谷市)などでは、はんらんの恐れがある「危険水位」に達している。
≪  83  84  85  86  87  88  89  90  91  92  93  ≫
HOME
ブログ内検索
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/13 himaziin]
[12/16 MR.T]
[11/10 在日特権を廃止せよ]
[07/13 あこりん]
[05/17 デジタルH]
[05/17 ケロちゃん]
[04/13 佐々木希がスカート盗 撮被害に?パンツ丸見え!]
[04/06 稲垣早希 放送事故!入浴シーンでタオルがはだけて…]
[03/22 まあくん]
[03/19 雜賀 保洋]
最新トラックバック
フリーエリア2
フリーエリア5
忍者ブログ [PR]