忍者ブログ
毎日の旬のニュースに関連した記事やブログを選別 ブログのネタ探し
カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風5号は勢力を弱めて日本海海上へ抜けた。
九州および中国地方では大きな被害のあとを残している。
先の台風4号よりも規模は小さい台風ながら、風の強さは格段だったらしい。
 日本海側の北陸、中国、東北では3日もフェーン現象で気温が上昇するとみられ、新潟県中越沖地震の被災地などでは暑さへの対策が必要となる。
気象庁によると、台風5号は3日午前5時には浜田市の西約50キロの海上にあり、時速30キロで北へ進んだ。
中心気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル。





<台風5号>進路北に変え山口へ 広島も暴風域に
8月3日1時49分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000005-mai-soci&kz=soci

 台風5号は2日午後6時ごろ、宮崎県日向市付近に上陸し、時速20キロで北北西から北に進路を変え九州を縦断している。強風などのため鹿児島、宮崎、佐賀、大分、広島、岡山各県で計18人が骨折などの重軽傷を負った。台風は勢力を弱めながら九州を抜けて中国地方を北上し、3日早朝には日本海に抜ける見込み。
 気象庁によると、3日午前0時現在の中心気圧は980ヘクトパスカル、最大瞬間風速は40メートル。2日午後6時からの24時間に、四国の太平洋側で400ミリ、三重県を中心とする東海地方で250ミリの雨量が予想される。
 大分県で一時約1万5000人、山口県で約1万3000人、北九州市で700世帯に避難勧告が出された。自主避難した人は計約2800人。停電となっている地域も出ている。
 佐賀県で開かれている全国高校総合体育大会では、陸上男子四百メートル準決勝の最中、風で飛ばされたテントが審判員2人に当たった後、選手をかすめた。2人は手や足にけが。競技は一時中止され、約30分後に再レースとなった。また、福岡市のヤフードームで予定されていたプロ野球ソフトバンク・オリックス戦が中止になった。
 交通機関も乱れた。日本航空グループでは宮崎、鹿児島など九州各地の空港を発着する計121便が欠航。全日空グループも計86便、スカイネットアジア航空は18便、スターフライヤーは7便が欠航した。JR西日本も夕方以降、山陽新幹線の博多―広島間で運転を見合わせた。

PR
5号は2日午前10時現在、宮崎市の南東約170キロにあり、時速30キロで北北西へ進んだ。
 気象庁によると、同日正午現在、宮崎市の南東約110キロの太平洋上を時速約30キロで北北西に進んでいる。中心気圧は955ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は45メートル、中心から半径190キロの範囲が暴風域となっている。
同日夕から夜に九州か四国、中国に上陸するとみられ、九州南部に続き、九州北部や四国、中国の一部が暴風域に入る見込み。
台風5号からの風が山越えの熱い空気になって吹き下ろす「フェーン現象」が発生したため2日、富山市で正午前に38・0度を記録するなど、北陸や新潟県中越沖地震の被災地を中心に、日本海側で気温がぐんぐん上がった。
この台風の影響で2日朝以降、九州から東海地方の太平洋側で大雨の恐れがある。
3日正午までの24時間雨量は、四国太平洋側が400ミリ、九州南部が300ミリ、九州北部、四国瀬戸内側、近畿南部、東海、中国の各地方で130~250ミリなどと予想されている。




台風5号、今夕にも九州か四国に上陸の恐れ
8月2日11時29分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000501-yom-soci

 非常に強い台風5号は2日午前9時現在、鹿児島・種子島の東約190キロの海上を時速約30キロで北北西に進んでいる。
 2日夕方から夜には九州か四国に上陸する恐れがあり、気象庁が注意を呼びかけている。
 同庁の観測によると、台風5号の中心気圧は945ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は45メートル。中心から半径190キロ以内で風速25メートル以上の暴風域となっている。
 この影響で2日朝以降、九州から東海地方の太平洋側で大雨の恐れがある。3日正午までの24時間雨量は、四国太平洋側が400ミリ、九州南部が300ミリ、九州北部、四国瀬戸内側、近畿南部、東海、中国の各地方で130~250ミリなどと予想されている。
各地で梅雨明けが宣言され、これから夏本番というときに、福岡県古賀市の海岸で海岸線近くに20~30匹、沖合いに数百匹のサメとエイを散歩中の男性がみつけ警察に通報した。
サメは体長約1.5メートル位のシュモクザメ(英語ではハンマーヘッドシャーク)と見られ、この時期、エサの魚を追って海岸近くに群れで現れることがありますが、性質はおとなしく人を攻撃したりすることは考えられないということですが、日本でもシュモクザメに襲われた記録はあるということですし、種類によっては(アカ シロ ヒラシュモクザメ)体調6メートルにもなり危険がないとはいえないですよね。
シュモクザメはエイが好物ということですので、エイを追っかけてきたんでしょうね。


<サメ騒動>福岡・古賀の海岸に…沖合で数百匹
8月1日21時21分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000125-mai-soci

 1日午前11時45分ごろ、福岡県古賀市天神7の海岸で、散歩をしていた男性がサメが泳いでいるのを見つけ、県警粕屋署員に知らせた。県警がヘリを出動させるなどして調べたところ、古賀市や同県新宮町などの沖合でサメやエイとみられる数百匹を確認。海岸線を管轄する11警察署が、福岡海保や漁協などに海水浴客らの避難を要請し、県職員らがパトロールする騒動になった。専門家によると、サメはシュモクザメとみられ、人を襲うことはまれという。
赤城徳彦農相(衆院茨城1区)は1日、首相官邸に安倍晋三首相をたずね、政治団体の事務所費をめぐる問題や参院選惨敗に影響した責任を取り辞表を提出、首相もこれを受理した。
自民党結党以来の大敗といわれるこの参議院議員選挙が終了した時点で、赤城さんはおろか安倍首相も退陣すべきだった。
このここまできての赤城大臣の辞任と、それを擁護した安倍首相の決断のなさに国民は辟易しているのです。
本当にやめてもらいたいのは安倍首相だと思います。
どこかの世論調査では、安倍内閣の不支持率は60%もあったというニュースもあった。
小泉政権から続く政策が民意とかけ離れていることがわかった以上、安倍政権自体が降板するのが筋というものでしょう。


<赤城農相辞任>事務所費問題や参院選惨敗への影響で引責
8月1日11時49分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000038-mai-pol

 赤城徳彦農相(衆院茨城1区)は1日、首相官邸に安倍晋三首相をたずね、政治団体の事務所費をめぐる問題や参院選惨敗に影響した責任を取り辞表を提出、首相もこれを受理した。事務所費など不自然な支出を指摘され続けながら、潔白を証明する領収書の公表を拒み続けた赤城氏だが、参院選での自民惨敗の要因となり与党からも辞任論が出ており、首相も事実上の更迭を判断したとみられる。赤城氏を擁護して参院選を戦った首相にとって後手に回った形での辞任は打撃であり、大きな失点となった。
 赤城氏は首相官邸で記者団に辞任の理由について「(自分のことが)選挙戦に影響を与え、与党の敗北の一因となったことはまぎれもない事実で、大変申し訳なく思う」と語った。
 赤城氏を巡っては、「赤城徳彦後援会」が、茨城県筑西市の父親の自宅を団体の所在地として届け、05年までの10年間に、事務所費を含め約9045万円に上る経常経費を計上していたことが発覚。また、東京・世田谷の妻の実家に事務所を置く政治団体「徳政会」も、衆院議員に初当選以降17年間、毎年100万円以上の経常経費を計上していた。
 後援会の実態について、代表者になっている前茨城県議は当初、「今は(事務所として)使っていない。私が代表として名前を使われていることは一切知らなかった」とし、また父親の毅彦氏も「(ここで政治活動は)やっていない」とそれぞれ事務所に実態がなかったことを毎日新聞の取材に認めていた。
 しかし、その後になって両者は「事務所としての活動が以前ほど活発ではないという趣旨」などと前言を翻し、赤城氏をかばう形になっていた。
 また赤城氏自身も、釈明会見などで「公私混同や経費の付け替え、架空経費は一切ない」と潔白を主張。しかし、それを証明する領収書の公表については「政治資金規正法のルールに基づいて、適正に処理し、公表すべきものは公表している」と語り、法律を盾に拒んできた。
 同法は経常経費について領収書の提出を求めていない。先の国会で、与党は政治団体のうち、政治家に一つだけ認められている資金管理団体については、5万円以上の支出について領収書の添付を義務づける法改正を行った。しかし、赤城氏のケースで問題となったその他の政治団体は規制対象外のため、法改正でも「ザル法」であることに変わりがない実態を示す結果にもなった。
民主党は、参院で「あしき法案は廃案、修正」(輿石東参院議員会長)し、首相・閣僚の問責決議案の可決も武器に、政府・与党を立ち往生させる構えのようだ。
テロ対策特別措置法の延長をはかる同法改正案の成立阻止を目指すとみられる。
また、菅氏は年金保険料の流用禁止法案の成立をはかり、政策面で国民の支持を集め、民主党の立場を国民にアピールしていく考えだ。
小沢党首は、自民党に関しては「党内で(首相の)非常識を指摘する声も起きないという憂うべき状態だ。
常識に反した行動はいつまでも続かない。(是非は)世間が判断する」と指摘、安倍内閣を衆院の解散、総選挙に追い込み信を問いたいとの姿勢をみせた。


小沢民主党代表が役員会出席 安倍首相続投を批判
7月31日13時18分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000921-san-pol

 参院選の「遊説疲れと風邪」を理由に選挙後の記者会見などを見送り、静養していた民主党の小沢一郎代表は31日午前、党本部で開かれた役員会と常任幹事会に出席した。小沢氏は常任幹事会で、「過半数を失っても内閣が存続する非常識がまかり通ろうとしているようだが、そんな手前勝手なことは、国民の理解を到底得られない」と述べ、参院選で大敗したにもかかわらず続投した安倍晋三首相を痛烈に批判した。
 小沢氏は党職員に「おはよう」と声をかけて党本部に入り、役員会の冒頭、「(体調は)大丈夫だ」と述べた。さらに「本当の勝負はこれからだ。民主党が力を合わせれば大きな力になることが立証された。秋以降の国会で参院を戦いの場としながら、最終目標に向け頑張りたい」と述べ、政権交代を目指して安倍政権と対決する考えを鮮明にした。
 小沢氏が党務に復帰したことで、民主党は参院議長候補の人選や、安倍政権へどう対峙(たいじ)していくか本格的な検討に入る。
 小沢氏は参院選投票日の29日、遊説疲れなどを理由に党本部に現れず、予定していた記者会見やテレビ各局への出演を見送っていた。
人生の中ではいろんなことで利を得たり、失ったりする。
生徒たちの今現在では、野球がすべてであることはわかっているつもりだ。
2回途中から雨が降り、5回には雷が近づき、中止もやむなしという状態だったと思う。
だがあえて金属バットを木製バットに変えさせてまでも、続けさせようという意志は感じられる。
選手やファンの食いのない野球をやりたい、やらせたいという気持ちがわかっているからこそである。
審判もわざと中止にしているわけではない。
ルールにのっとった方式で決定を下さないと、双方に傷が残ってしまうから苦渋の選択をしているのだと思う。
ただ普通の勝ち負けの試合ではなく、特殊な状況下での納得のいかない勝ち負け試合となってしまった。
だがそれもこれも選手やファンや審判など、かかわった人たちの忘れられない人生のひとコマとして胸に刻まれて行くんです。


降雨コールドに、ファンも納得いかず
7月31日6時5分配信 スポーツニッポン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000003-spn-spo
 【関東一3-7帝京】田口球審に促された関東一ナインは、号泣しながらホームベース前に並ぶ。帝京ナインにも笑顔はない。「やらせてやれ!」。スタンドから怒号が飛ぶ後味の悪いゲームセットだった。

 試合前から天気予報が悪く、2回途中から降り出した雨は強さを増すばかり。照明点灯も検討されるほどの暗さの中、雷の音が近づいた5回途中からは木製バットを使用した。2度中断してグラウンド整備したが、ホームベースが“水没”するほど。7回終了後に3度目の中断で天候回復を待ったが、結局は32分後に降雨コールドが宣告された。東京都高野連の西宮勲審判長は「いろいろ事情がある。総合的な判断です」としたが、皮肉にも試合終了から約20分して雨はあがった。

 球場正面入り口には納得いかない関東一ファンが殺到。不測の事態を憂慮し、帝京ナインは一塁スタンド下通路から裏口を抜けてバスに乗り込んだ。中止となった準決勝第2試合は31日に順延され、西東京大会決勝の前に組み込まれた。東・西東京大会の試合が同一球場で同日に開催されるのは史上初。「日程が厳しいし、しようがない。ただ、決勝はNHKの中継があるから(準決勝が)長引くと…」。そう話す関係者の表情は苦渋に満ちていた。

 ≪降雨コールドに「悔しい」≫試合の再開を信じて体を動かし続けた関東一ナインは、7回降雨コールドでの敗戦に泣き崩れた。4回に1点、7回も2点を返して4点差。その直後に中断したが、準々決勝まで4戦54得点の強力打線ではね返す自信はあった。「やりたかった。悔しい」と椎名主将。米沢監督も「大会本部の判断に従うしかないけど、頑張ってきた3年生の最後がこんな形で終わるのはかわいそう」と、やりきれない表情だった。
電気料金やガス料金が値上がりするという。
原油価格が高騰している中しょうがないのだろうが、なんだか納得できない。
電気やガスは一般家庭では高いからといって違う会社に購入シフトして対抗することができない。
にも拘らず一方的に値上げだという。これは価格の取り決め自由化の弊害だろうか。
なんでも自由化すればよいということではない。片務的な状態の中に自由化などありえない。
料金値上げの発表ということは価格は認可制から自由化されたんでしょうかね。


<公共料金>電気・ガス一斉値上げ 10~12月分
7月30日20時28分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000113-mai-bus_all
 電力10社と都市ガス大手4社は30日、10~12月分の電気・ガス料金を値上げすると発表した。燃料・原料費の変動を料金に反映させる「燃料費・原料費調整制度」に基づく値上げで、電力、都市ガス大手全社の値上げは今年1~3月以来。標準家庭の値上げ幅は、電気料金は、原子力発電所を持たない沖縄電力が最大で171円で、最小は九州電力の39円。ガス料金の値上げ幅は、東京ガスの38円から西部ガスの28円。
 10~12月分の料金算定の基準となる4~6月分の原油価格は、中東やアフリカの産油国の政情不安などで前期(1~3月)比12.7%上昇し、液化天然ガス(LNG)も同2.9%上昇した。
自民党の負けるはずもない人たち、負けるはずもないところで自民党が敗れるニュースが相次ぎました。
結果自民党は参議院で過半数を大きく割り込み、民主党は参議院の第1党となったのです。
自民党大敗の流れは変わることはありませんでした。
この大惨敗の中、安倍首相は政権維持を決めた。
美しい国を作るからという約束をしたからその約束を果たすために政権を維持するというが、美しい国というのが国民にとって美しい国かどうかを国民が怪しんでいるという結果が出たんだと思う。
また自分で民主党小沢党首と自分のどちらが総理にふさわしいかを決めてくれといって、選挙戦を進めたのだからやめることが責任の取り方だと思う。


自公惨敗、過半数割れ=年金・政治不信直撃-首相退陣せず、民主第1党に・参院選
7月30日3時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000015-jij-pol&kz=pol
 第21回参院選は29日、投開票された。自民党は選挙区、比例代表ともに振るわず、37議席と惨敗した。公明党も後退し、与党は非改選と合わせ過半数(122議席)を20議席近く下回った。年金や「政治とカネ」の問題で政権に厳しい審判が下されたが、安倍晋三首相は「改革を進めるため、これからも責任を果たしたい」と続投の意向を表明した。一方、民主党は改選議席を大幅に上回る60議席を得て圧勝、参院第一党に躍進した。共産、社民両党はいずれも選挙区で議席を得られなかった。投票率(時事通信調べ)は58.64%で、前回2004年を2.07ポイント上回った。
 選挙区73議席は30日未明に確定した。比例代表も48議席のうち未確定は1議席となり、同日早朝までには改選121議席すべてが決まる見通しだ。
 自民党は29ある改選数1の1人区のうち群馬、福井、和歌山、山口、大分、鹿児島の6選挙区で議席を確保したが、四国4県で18年ぶりに全敗。岡山では片山虎之助参院幹事長が民主党新人に議席を奪われ、青木幹雄参院議員会長の地元の島根でも前職が国民新党の新人に敗れた。佐賀では51年ぶりに落とし、青森など東北4県でも民主党や野党系無所属に軒並み敗れるなど、壊滅的敗北を喫した。一方、民主党は岩手や山形、山梨、三重、奈良、香川、熊本など17選挙区で議席を獲得し、自民党を圧倒した。
 2人区は、自民党が無所属を推薦した岐阜を含め、全12選挙区で自民、民主両党が議席を分け合った。民主党は大都市部で順調に票を伸ばし、5人区の東京と3人区の埼玉、千葉、神奈川、愛知でいずれも2人当選を果たした。公明党は埼玉、神奈川、愛知で議席を維持できず、選挙区は東京と大阪の2議席にとどまった。
2歳の保育園児が保育園の送迎バス内に置き去りにされ脱水症状を呈して死亡した。
送迎用ワゴン車内に放置された時間は3時間だという。
いることさえ忘れ去られ車内に閉じ込められた幼児の状況はというと、当日の気温は33.4度とこの夏一番の暑さだったという北九州市、社内の温度は40度を超え、50度にもなろうとしていたという。
人の命なのだ。父親の「ミスでは済まされない」というのは当然だ。
車の中で苦しみ、助けを請う幼児の無念さは如何許りのものだろう。
ここの所、北九州では命が見捨てられているようだ。何かおかしいぞ!


<園児熱射病死>車内放置に父涙「悔しい。厳しく捜査を」
7月28日10時27分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070728-00000017-mai-soci&kz=soci
 北九州市小倉北区の保育園送迎用ワゴン車内に放置され、熱射病のため死亡した浜崎暖人(はると)ちゃん(2)=同区旭ケ丘1=の両親は28日未明、福岡県警小倉北署前で取材に応じ、「悔しい」と声を詰まらせた。
 父健太郎さん(30)は涙を流しながら「車内放置は絶対にあってはならない。ミスでは取り返しがつかない出来事で、厳しく捜査をしてほしい」と怒りをあらわにした。母美香さん(24)は「助けてやれなくて悔しい。今朝(27日)、保育園まで送った時に元気にバイバイをして別れたのに」と号泣した。
 暖人ちゃんの自宅近くのコンビニ店主の妻は「いつも家族3人で買い物に来てくれた。少しはにかんでいて目がかわいらしかった。信じられない」とショックを隠しきれない様子だった。【入江直樹】
今度は二重計上ですか。
不明朗事務所費に続いての失態ですので、赤城農水大臣は何もいえませんね。
中国からの1日遅れに帰国時にも何の返答も出さなかったようです。
だんまりを決め込むつもりでしょう。
何もいえなくなったら、政治家は廃業すべきでしょう。説明責任を果たしてこその政治家ですから。


<赤城農相政治資金>後援会と自民支部が郵送代を二重計上
7月27日11時18分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000035-mai-pol&kz=pol
 赤城徳彦農相(衆院茨城1区)の政治団体「赤城徳彦後援会」と、農相が代表を務める自民党茨城県第1選挙区支部のそれぞれの03年分の収支報告書に、郵送代計19万6085円を政治活動費として二重に計上していたことが分かった。報告書には同一とみられる領収書のコピーを添付していた。赤城農相の事務所は茨城県選挙管理委員会に報告書の訂正を届けている。事務所費に続いて、赤城農相の政治団体のずさんな政治資金管理が明らかになった。
 毎日新聞が情報公開請求で入手した政治資金収支報告書などによると、赤城徳彦後援会は03年9月11日に政治活動費の「荷造発送費」として6万5650円と13万435円を計上した。第1選挙区支部も同日「案内状発送費」として同額を計上している。二つの報告書には、同時刻の表示がある水戸駅前郵便局と水戸中央郵便局の領収書のコピーが添付されている。
 県選管によると、赤城徳彦後援会は26日、19万6085円分の支出がされていないとして03年以降の収支報告書を訂正した。「事務処理のミスが判明したので訂正する」と説明したという。
 赤城事務所は「事務的ミスで意図的なものではない」と説明。現在保管している領収書には、この件以外に重複計上はないという。事務所は「今後、このような間違いが起きないように注意を徹底するとともに、国民の皆様に深くおわび申し上げます」とのコメントを文書で出した。【青島顕】
≪  86  87  88  89  90  91  92  93  94  95  96  ≫
HOME
ブログ内検索
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/13 himaziin]
[12/16 MR.T]
[11/10 在日特権を廃止せよ]
[07/13 あこりん]
[05/17 デジタルH]
[05/17 ケロちゃん]
[04/13 佐々木希がスカート盗 撮被害に?パンツ丸見え!]
[04/06 稲垣早希 放送事故!入浴シーンでタオルがはだけて…]
[03/22 まあくん]
[03/19 雜賀 保洋]
最新トラックバック
フリーエリア2
フリーエリア5
忍者ブログ [PR]