忍者ブログ
毎日の旬のニュースに関連した記事やブログを選別 ブログのネタ探し
カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

守屋武昌前防衛事務次官は防衛商社「山田洋行」の宮崎元伸元専務との宴席に、防衛庁長官経験者など複数の政治家が同席したことを明らかにしたが「迷惑がかかる」などとして実名の公表は避けた。これほどの重大事をあっさりと認めたことの意味はナンだろう。
いつごろの時期だったのかの記憶があいまいなために、実名はいえないということで実名公表しなかったが、時の防衛庁長官経験者など数が知れているのですぐに特定されるだろう。
公務員として倫理規定に違反をしてしまったが、利益供与などの重大犯罪に関しては行ってはいない、という主張で進んでいるようですが、民主党松野頼久氏の「常識的に考えると、これだけ多くの接待が行われ、そして、あなたからお返ししたものとのバランスを考えても、明らかに対等の友人関係の間とは思えない。一方的にあなたのほうが、多くのものを得ているというふうに私は思う。そしてこの防衛省の受注という問題がからんでくる。これは私は大きな便宜供与ではないか、政策がそこでもしかしたらゆがめられているのかもしれないという恐れがあることを申し上げて、私の質問を終わりたい」といっていることに尽きると思う。




戦々恐々…守屋喚問で早くも“犯人捜し”
10月30日0時20分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000900-san-pol&kz=pol

 防衛商社「山田洋行」の宮崎元伸元専務から度重なるゴルフや会食の接待を受けていた守屋武昌前防衛事務次官は29日、証人喚問で実名の公表を拒んだものの、防衛庁長官経験者ら政治家を交えての接待が複数回行われていたことを明らかにした。守屋、宮崎両氏は政界に幅広い人脈を持つことで知られており、国防関係議員らは自らに疑惑が飛び火しないかと戦々恐々だ。
 政界では早くも、守屋氏が指摘した防衛庁長官経験者や政界関係者が誰なのか、“犯人捜し”が始まっている。
 「私は宮崎、守屋両氏とはゴルフにも行っていない。宮崎氏とメシを食ったことはあるが、守屋氏と一緒ではない」
 29日夜、東京・神楽坂の料亭前。麻生太郎前自民党幹事長、平沼赳夫元経済産業相ら「士志の会」に顔を出した久間章生元防衛相は記者団にこう釈明した。
 久間氏は防衛庁長官在任中の昨年12月、宮崎氏からスッポン料理店で接待を受けたことが発覚し批判を浴びた。それだけに200回以上もゴルフ接待を受けていた守屋氏を「友達のつもりだったのだろうが度が過ぎている」と突き放し、自らの潔白を強調した。久間氏は30日からは心臓のバイパス手術のため入院する予定だという。
 自民党内では「守屋氏と最も太いパイプを持つのは(元副総理の)山崎拓氏だ」(幹部)との声もあるが、山崎氏は沈黙を守っている。
 衆院テロ防止特別委員会で与党筆頭理事を務める中谷元・元防衛庁長官は国会内で記者団に問われ「山田洋行なる人物には一度も会ったことはありません」。別の長官経験者は「自分まで疑われるのは心外だ」と憤慨してみせた。
 福田康夫首相は29日夜、政治家名について「そのうちに分かるでしょう。まあ、政治家っていうのは人に会うのが仕事だからね」と記者団に語った。
 一方で公明党の漆原良夫国対委員長は「大きなショックを受けた。そこで終わってしまうのは残念だ」と記者団に語り、さらなる事実究明が必要との認識を示した。

PR
なかなか後を絶たない食品偽装、食の安全・安心は失われつつある。
ここ最近のことでも牛肉ミンチの「ミートホープ」(北海道苫小牧市)、チョコレート菓子の「白い恋人」石屋製菓(札幌市)では賞味期限改竄(かいざん)、「赤福餅」の売れ残り商品の消費期限を改竄していた赤福(三重県伊勢市)、愛知県特産の地鶏「名古屋コーチン」と表示された商品に偽物が含まれていた問題ではその後の調べで名古屋コーチンと銘打っている商品の2割が偽者だという、兵庫では中国産を国産高級品「三輪そうめん」と誤認させて販売、そして新たに広島県福山市の精肉加工会社「日本畜産」(小林茂之社長)の「鹿児島黒毛和牛コロッケ」に、鹿児島産とは別の国産牛肉が混入、宮崎市の宮崎山形屋がブロイラーの炭火焼きを宮崎産の「地鶏」と表示し販売、と数え上げればきりがないほどである。
この比内地鶏の件などは社長が会見で「比内地鶏は一回も使ったことは無い」と、明言していた。
これでは中国の食に不安があるなどと口に出していえない日本の状況である。
今のところ中国のように、毒性のものが混入しているとか、言うようなものは出てきていないが、今後どういう風に展開していくかわからない。
非常に怖い毎日である。



<比内地鶏偽装>社長が会見「指示は私が出した」
10月24日20時46分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000149-mai-soci

 秋田県大館市の食肉加工会社「比内鶏」の偽装問題で、同社の藤原誠一社長(76)が24日、問題発覚後、同社で初めて記者会見し、「家内と近所の山をさまよったが、死に切れなくて舞い戻った。苦しんでいますのでお許しください」と謝罪した。藤原社長は21日夜から、社員とも連絡がとれなくなっていた。
 藤原社長はうなだれ、時折首を左右に振るなど、落ち着かない様子。社長になった約10年前、既に比内地鶏ではない廃鶏(はいけい)の使用を認識していたとし、「廃鶏を使う指示は私が出した。消費者、生産者や関係者の皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ない」と話した。
 「当時は偽装という認識はあまりなかった」「ブームに乗り、少しでも多く売ろうという気持ちがあった」などと述べ、「会社がどうなるかという恐ろしさのためにずるずるやってきた」と語った。
 「(本物を使ったら)今の値段では採算が取れない」「こんなに(商品が)愛されていると思わなかった。会社や従業員はなんとしても残したい。(進退については)まだ結論は出ていない」と述べた。【百武信幸】
厚生労働省はC型肝炎感染者の情報を省内に隠し持っていたといえる。
持っていたことを隠し、C型肝炎訴訟でフィブリノゲンの投与の事実を否定していた。
隠し持っていた資料が発覚し、今までの否定を一転して資料により裏付けられたとして認めることにしたという。
これって「ばれたらしょうがない、認めるよ」ということですよね。
国民の生命財産を守るという大使命を、国家自らが否定している姿ではないでしょうか。
命にも関わる感染症の情報を製薬会社から受けたにも関わらずその存在を隠し、血液製剤投与の事実がわかっているにも拘らず隠し持ち、血液製剤を投与したにも拘らずそれを否定したということは、明らかに犯罪行為です。
誰が隠し持ち、訴訟に対して隠蔽していたかを早急に解明し、これは犯罪だということを明確にしてもらいたい。


血液製剤投与、一転認める=厚労省、感染者書類記載の原告に
10月24日0時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000202-jij-pol

 薬害C型肝炎訴訟で、厚生労働省は23日、これまで血液製剤の投与を認めてこなかった大阪訴訟原告の女性について、一転して製剤の投与を認めることを決め、同日大阪地裁に準備書面を提出した。
 製造販売元の旧三菱ウェルファーマ(現田辺三菱製薬)から2002年に報告を受けた感染者418人について、同省内で19日に新たに見つかった氏名やイニシャルが記載された書類で、薬害肝炎訴訟原告の可能性のある感染者が9人おり、うち2人は血液製剤の投与について国と争っていることが判明した。 
「朝の3時ごろまで盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」という広島県知事の言葉は別に普通の感覚でしょう。
この発言に対して、被害者に責任を負わせる発言だとして非難している部分もあるようだが、朝の3時に盛り場をうろうろしていたから、犯罪が起きたのであって、犯罪者は悪くないというのではない。
犯罪者は処罰されなければいけないんだが、朝の3時まで未成年者が盛り場をうろつくのは問題だとしているだけである。
当然普通の家庭で朝まで遊んでいる未成年を容認することはないだろう。
このような発言があったからといって、広島県知事を非難する記事はどうかと思う。一般常識からしても、朝まで遊んでいる未成年などは批判を受けるべきである。





「盛り場うろつくのどうか」 米兵集団暴行で広島県知事
10月21日20時16分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071021-00000923-san-soci

 山口県岩国市の米海兵隊岩国基地所属の海兵隊員4人が広島市内で10代後半の日本人女性に集団で乱暴したとされる事件を受けて、広島県の藤田雄山知事が「盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」などと発言していたことが21日、分かった。
 県によると、藤田知事は20日に広島市内で開かれた「日本女性会議2007ひろしま」でのあいさつで、「朝の3時ごろまで盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うが、米兵による暴行事件が起きた。誠に遺憾で強く抗議したい」と述べた。
 藤田知事は「本意は犯罪に遭わないためのリスク管理について、一般論として言及しようとした。事件が事実であれば、その原因は当然加害者側にある」と説明している。

そ知らぬ顔で「法律にそむくようなことはやっていません」ということを言っていてもそれがうそで固めた言葉だったということがここのところ多い。
今の世の中で清廉潔白という言葉は死語なのか。
どいつもこいつも嘘ばかりつきやがって誰も信じられるものは居ない。
この守屋事務次官も同様なことを言っていたがやはり汚職まみれの人間だった。
何で長く同一の権力のある職務に付くことがいけないかということに対して、明確な答えを出してくれた。
小池大臣は好きではないが、やはりこのような人を排斥する努力をした人ということで認めたいと思う。


守屋前防衛次官 接待ゴルフの詳細判明
10月19日20時7分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000961-san-soci

 防衛省の守屋武昌・前事務次官(63)が、老舗防衛専門商社「山田洋行」の元専務(69)=昨年6月退社=らからゴルフ接待を受けた際、車で送迎を受けたり、ゴルフ場で偽名を使ったりしていたことが19日、関係者の話で分かった。山田洋行は昨年度までの5年間に装備品の納入で、同省から約170億円分を受注している。自衛隊員倫理規定は、次官を含む隊員が利害関係者とゴルフすることを禁じており、同省は今後、守屋前次官から事情を聴き、事実関係を調べる方針だ。
 守屋前次官は在職中に元専務から長年にわたってゴルフや飲食接待を受けていたことになる。
 関係者によると、守屋前次官は、ゴルフ接待の際、元専務の部下の運転する車で送迎を受けていた。妻と2人でゴルフ接待を受けることもあり、ゴルフ場の受付でプレーヤーの名前を記載する際には、夫婦ともに実名を使わず、偽名が使われていたという。
 こうした接待は、山田洋行のグループ会社が経営する千葉県いすみ市や埼玉県寄居町のゴルフ場で行われていた。回数は計100回以上に上るとみられ、多いときで毎週末、行われることもあったという。元専務は、接待費用を会社の交際費などとして計上していた。
 元専務は産経新聞の取材に複数回応じ、「守屋前次官とはゴルフもやったし、飲食もあった。仕事上、実務を一緒にやってきたから。倫理規定ができてからは回数が減った。前次官が偉くなって(出世して)からは声がかけづらくなった」「7、8年前の話。偉くなってからはやっていない」などと説明。守屋前次官は今年8月30日の退任会見で、「この(次官の)立場で答えるには、きちんとした対応をしたいので答えられない。職権を特定の人のために行使したことはない」と述べていた。

亀田大樹が丸坊主で謝罪会見をしましたね。
1年間のボクシングライセンス停止処分ですんでいますので、きちんと謝罪したほうが良いと思えますが、謝罪の言葉は一言も発しなかったようですね。
しゃべらなくていいから黙って会見場に居ろっていわれて出てきたんでしょうね。
代わって史郎氏が、「しゃべれなくても皆さんの前に出て反省の気持ちを出した」とフォローしていたようだ。
それにしてもチャンピオンの内藤選手は大人の対応しすぎでしょう。
まだ何も反省の弁を語っていない大毅選手に「ああいう態度の亀田親子を見るのは初めて。落ち込んでるなと思った。ぼくの18歳の時なんてもっともっとガキだった。亀田君はこれからもっともっと強くなるし、大人として成長すると思います。(タマを打てと言ったとされる件についても)済んだことですから。処分は出ましたし、僕もいいたいことを言ったし。直接来てくれるならボクもちゃんとした態度で会いたい。今度会うときには『この間はお疲れさま!』みたいな感じで普通に話せたらいいと思います」というコメントしているが、亀田がきちんと挨拶にきてからのコメントでよかったような気がします。





亀田父子がJBCに謝罪、丸刈りの大毅は会見で沈黙
10月18日0時36分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000315-yom-spo&kz=spo


 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦(11日)で、挑戦者の亀田大毅選手(18)(協栄ジム)が反則行為を繰り返した問題で、大毅選手、父の史郎元トレーナー(42)らが17日、日本ボクシングコミッション(JBC)を訪れ、今回の問題について初めて謝罪した。
 直後の記者会見に現れた大毅選手は、金髪だった頭を丸刈りにした姿。終始うつむいたまま質問にも一切答えず、史郎氏から促されても何も話さなかった。「(大毅選手は)未成年でもあり、精神的にも不安定な状況」として、わずか2分でJBCの職員に支えられながら退席した。代わって史郎氏が、「しゃべれなくても皆さんの前に出て反省の気持ちを出した」と大毅選手の行動を説明した。
何のために小学校2年生を刃物でさす必要があったんでしょう。
刃物を持って必要もなく人を刺し殺す殺人鬼がその近辺をうろついているとすれば、近所の人は気の休まる時もないでしょう。
それにしてもかわいそうなことだと思います。
犯人を早急に見つけて逮捕しなければなりません。



7歳女児が刺され死亡、帰宅直後の玄関前で…兵庫・加古川
10月17日3時8分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000314-yom-soci


 16日午後6時5分ごろ、兵庫県加古川市別府(べふ)町新野辺(しのべ)、水間(みま)一さん(54)宅の玄関先で、同居している孫の市立別府小2年、鵜瀬柚希(うのせ・ゆずき)ちゃん(7)が倒れているのを家族が見つけ、119番通報した。
 柚希ちゃんは、県立こども病院(神戸市須磨区)に搬送されたが、約1時間40分後に死亡が確認された。
 柚希ちゃんは右胸と腹部中央の計2か所に刃物で刺された傷があり、病院に搬送された時、市消防本部の救急隊員に「男にたたかれた」と話したという。県警は殺人事件とみて、加古川署に捜査本部を設置した。
 調べによると、家にいた母親の江梨香さん(27)が柚希ちゃんの悲鳴を聞き、玄関前の石段で、頭を自宅側に向け、うつぶせで血まみれになって倒れていた柚希ちゃんを発見。約2分後、救急隊員が駆けつけたが、傷は約10センチと深く、搬送中も意識はもうろうとしていた。凶器は先が鋭利な刃物とみられるが、発見されていない。
建築構造計算の偽装が横浜市で建設されていた分譲マンションで見つかったと国土交通省が発表した。
また出ましたね。
この建築偽装はなくならないのでしょうか。
人の生命まで危険に陥れる偽装を行うことが人としての感覚でできることが不思議でしょうがないですね。
わからない様にやって後で直すつもりだったといっていますが、今まで10都県46件の構造計算をしているということなので、これが詳しく調査されれば明確になってくるものと思います。
偽りのない世界にしたいものですね。



<構造計算>1級建築士が偽装…10都県46物件、調査へ
10月15日20時48分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000094-mai-soci

 国土交通省は15日、横浜市西区で建設されていた分譲マンションで、構造計算の偽装が見つかったと発表した。販売前に建設が中止され、横浜市が耐震強度を調べている。構造計算をした「藤建事務所」(埼玉県八潮市)の遠藤孝・1級建築士(60)は、横浜市の調査に対して「時間がなかったので偽装した。後で修正するつもりだった。ほかにも数件ある」と話しているという。建築士が偽装を認めたのは、姉歯秀次・元1級建築士(50)=東京高裁で公判中=に次いで2例目。

 遠藤建築士は、判明しているだけで10都県46物件の構造計算をしており、各自治体が再計算を急いでいる。

 偽装されたのは「積水ハウス」(大阪市北区)が建築していた「グランドメゾン横浜紅葉坂」(仮称、鉄筋コンクリート9階建て、5棟)で99戸が入居予定だった。設計者の「松田平田設計」(東京都港区)が構造設計を委託した「構造計画研究所」(中野区)から、藤建事務所が再委託された。6月18日に着工したが、民間の住宅性能評価機関が構造計算書を点検し、8月末に「偽装の疑いがある」と同省に通報した。

 判明した偽装は167カ所。うち161カ所は地震の際に破断する恐れのある耐力壁や柱を、破断しないものとして入力。6カ所は耐力壁の断面計算で「NG」(不可)となった部分に「OK」(可)の文字を切り張りしていた。

 3月に建築確認申請され、民間確認検査会社「東日本住宅評価センター」(横浜市鶴見区)が6月12日に建築確認した。構造計算のチェックを厳しくした改正建築基準法施行(6月20日)を控えた時期で、遠藤建築士は横浜市に「(改正法施行までに)時間がなかった。つじつま合わせでやった」と説明しているという。

 国交省によると、遠藤建築士の関与が判明している物件は▽東京14▽神奈川11▽埼玉9▽千葉5▽岐阜2▽茨城、長野、福井、鳥取、愛媛各1。38物件が共同住宅、6物件が公共建築、飲食店と老人介護施設が各1物件。このうち最も古い建築確認は96年9月。遠藤建築士は埼玉県の調査に対しては、89年以降、マンションを中心に67件の構造計算をしたと説明している。【高橋昌紀】
子供の悪戯に対処する方法を考えておかないと大きな事故に繋がる恐れもありますね。
子供が普段手をつけない部分に手を出し始めたのはもう大分前のことになるようですね。
子供たちのなかでやってはいけないことに対するブレーキがかからなくなってしまっているようです。
悪戯と犯罪は垣根はないんですよね、ここまで行ったら犯罪だよということを、社会の中で子供たちに教えていく部分が少なくなってきた分だけ、子供の悪戯が犯罪性を帯びてくるんです。
この間岡山県の高校生が高速道路で大きいものでは20Kgもある石を投げる悪戯(これはもう明らかに犯罪)をして逮捕されることが有りました。この高校生たちは同時に鉄道路線に置石をしたり、自販機を壊したりということを同じレベルで行っていました。
これなど歯止めのかからなくなった悪戯のよい例だとおもいます。
中学生がペットボトルにドライアイスと水を入れ公園の砂場に埋めておいたのを小学生が掘り起こし、そのときこのボトルが爆発し怪我をした事例もついこの間起きた事件です。
やはり社会生活のうえで大人は子供に何処までやって良いのか、悪いのかを教えられる社会を作っていく必要があると痛感しています。



非常ボタンいたずら、小4男児が特急2本止める…大分
10月14日22時7分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000112-yom-soci

 14日朝、大分県中津市是則のJR日豊線東中津―今津駅間の桃山踏切(遮断機、警報機付き)で、警報機の非常ボタンが相次いで押され、特急2本が緊急停車した。
 県警中津署が威力業務妨害容疑で捜査したところ、同市の小学4年男児(9)がいたずらでボタンを押したことを認めたため、補導した。
 同署によると、同日午前7時12分ごろ、小倉発宮崎空港行き下り特急「にちりん3号」(乗客約90人、5両編成)が、同8時36分ごろは、大分発博多行き上り特急「ソニック8号」(乗客約180人、7両編成)緊急停車した。いずれも4~6分後に運転再開し、けが人はいなかった。
 同署は「子どもが踏切付近にいた」との目撃情報から付近を聞き込みしたところ、両親に付き添われた男児が同署を訪れ、2件とも、「自分が押した」と認めた。同署は両親に厳重注意した。
パソコンのなかの世界は現実世界と違って、相手を特定できないままお互いの、気持ちの部分を深めていくことができます。
マンガの感想を書き込むサイトを通じて知り合ったということですが、お互いに感想を述べていく間に何処の誰とも知らない、顔もわからない人と気持ちが通じてしまったと感じることも多いんでしょうね。
何にもわかっていないのに当人は、全部判ったつもりになってしまうのでしょう。
それにしても成人した男性が小学生を親元から連れ出す行為を行うことは問題です。
この場合、子供自体の問題は脇においておく必要があります。
大人が子供の行動に対してどのような場面においても教え導く必要があるからです。
まず子供に対して大人としての自覚を持てない人はやはりきちんと法で裁くべきですね。



小6女児を8日間自宅に、20歳男逮捕…ブログで知り合う
10月14日3時5分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000015-yom-soci

 インターネットのブログを通じて知り合った長崎県諫早市の小学校6年の女子児童(12)を自宅に連れ込んで8日間、一緒にいたとして、長崎県警諫早署は13日、大阪市福島区玉川2、会社員坂本優介容疑者(20)を未成年者誘拐容疑で逮捕した。
 女児は無事保護された。女児が持参したノート型パソコンで母親にメールを送ったことから、インターネットの回線をたどって坂本容疑者宅を割り出した。
 調べによると、坂本容疑者は、女児が1年ほど前に開設した、マンガの感想を書き込むブログを通じて女児と知り合い、言葉巧みに連れ出して、6~13日の間、1人暮らしの自宅マンションに連れ込んだ疑い。
≪  80  81  82  83  84  85  86  87  88  89  90  ≫
HOME
ブログ内検索
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/13 himaziin]
[12/16 MR.T]
[11/10 在日特権を廃止せよ]
[07/13 あこりん]
[05/17 デジタルH]
[05/17 ケロちゃん]
[04/13 佐々木希がスカート盗 撮被害に?パンツ丸見え!]
[04/06 稲垣早希 放送事故!入浴シーンでタオルがはだけて…]
[03/22 まあくん]
[03/19 雜賀 保洋]
最新トラックバック
フリーエリア2
フリーエリア5
忍者ブログ [PR]