毎日の旬のニュースに関連した記事やブログを選別 ブログのネタ探し
最新記事
(03/09)
(02/24)
(01/20)
(01/07)
(12/18)
(12/16)
(11/14)
(02/12)
(10/28)
(10/24)
最古記事
(05/11)
(05/12)
(05/13)
(05/14)
(05/14)
(05/16)
(05/17)
(05/18)
(05/18)
(05/18)
プロフィール
スポンサードリンク2
フリーエリア3
フリーエリア4
カスタム検索
国土交通省が、自動車のリコール制度を見直す方向で検討に入ったという。
メーカーのリコールへの迅速対応と 隠蔽体質をなくすということのようだ。
トヨタの場合リコールが遅れたことと、ブレーキ不具合を軽微なものとして、国交省に報告する前に改善策を講じたということで、消費者不振を招いたということが根底にあるようだ。
どのような形で新制度が出るのか興味深いことです。
リコール制度の改善検討、不具合に迅速対応
2月20日3時8分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000002-yom-bus_all
国土交通省が自動車のリコール(回収・無償修理)制度を見直す方向で検討に入ったことが19日、わかった。
トヨタ自動車の新型「プリウス」のブレーキ不具合で、トヨタが届け出るまでに時間がかかったことを踏まえ、メーカーにより迅速な対応を促す方向に改善する。具体的には、メーカーのリコール対応が遅れないよう、安全にかかわる不具合情報の報告の頻度や対象を増やすなどの改善策を検討する。
トヨタは当初、プリウスのブレーキの不具合を軽微なものと判断してリコールせず、国交省に報告する前に工場出荷分に改善策を講じた。国交省は、こうした点が消費者の不信を招いたとみている。
メーカーのリコールへの迅速対応と 隠蔽体質をなくすということのようだ。
トヨタの場合リコールが遅れたことと、ブレーキ不具合を軽微なものとして、国交省に報告する前に改善策を講じたということで、消費者不振を招いたということが根底にあるようだ。
どのような形で新制度が出るのか興味深いことです。
リコール制度の改善検討、不具合に迅速対応
2月20日3時8分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000002-yom-bus_all
国土交通省が自動車のリコール(回収・無償修理)制度を見直す方向で検討に入ったことが19日、わかった。
トヨタ自動車の新型「プリウス」のブレーキ不具合で、トヨタが届け出るまでに時間がかかったことを踏まえ、メーカーにより迅速な対応を促す方向に改善する。具体的には、メーカーのリコール対応が遅れないよう、安全にかかわる不具合情報の報告の頻度や対象を増やすなどの改善策を検討する。
トヨタは当初、プリウスのブレーキの不具合を軽微なものと判断してリコールせず、国交省に報告する前に工場出荷分に改善策を講じた。国交省は、こうした点が消費者の不信を招いたとみている。
PR
Comment
この記事にコメントする
Trackback
この記事にトラックバックする: |
ブログ内検索
カレンダー
最新コメント
[02/13 himaziin]
[12/16 MR.T]
[11/10 在日特権を廃止せよ]
[07/13 あこりん]
[05/17 デジタルH]
[05/17 ケロちゃん]
[04/13 佐々木希がスカート盗 撮被害に?パンツ丸見え!]
[04/06 稲垣早希 放送事故!入浴シーンでタオルがはだけて…]
[03/22 まあくん]
[03/19 雜賀 保洋]
最新トラックバック
アーカイブ
フリーエリア2
フリーエリア5