忍者ブログ
毎日の旬のニュースに関連した記事やブログを選別 ブログのネタ探し
カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 27日午前11時過ぎに東京都大田区羽田空港で建設中の京浜急行「国際ターミナル駅(仮称)」の外壁から突然黒い煙が上がり、高さ40~50メートルまで達したという。
煙は20分くらいにわたって上がっていたようだが、東京消防庁の消防車など28台が出動し、約700平方メートルが焼け、約1時間半後にほぼ消し止めた。
秋には開業予定だったようだが、遅れてしまうかもしれないと近くの住民は心配しているようだ。




<火災>建設中の新駅焼く 羽田空港
3月27日12時12分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000038-mai-soci

 27日午前11時5分ごろ、東京都大田区羽田空港2で建設中の「国際ターミナル駅(仮称)」から出火した。東京消防庁の消防車など28台が出動し、約700平方メートルが焼け、約1時間半後にほぼ消し止めた。警視庁東京空港署によると、煙を吸った作業員(45)がのどに痛みを訴えた。
 同駅は羽田空港の国際線旅客ターミナルビルの今秋開業に伴い、京浜急行が天空橋駅-羽田空港駅間に建設中。同署によると、配電盤付近から出火し、近くのウレタン材などに燃え広がったという情報もある。
 ホテルから宿泊客を送り、近くを通りかかったバスの運転手(60)によると、午前11時過ぎに突然、外壁から黒い煙が上がり、高さ40~50メートルまで達したという。運転手は「乗客も『火事では』と騒いだ。煙は20分くらいにわたって上がっていたようだ。せっかく新しくしたばかりなのに」と驚いた様子だった。近くの住民男性(59)は「秋のターミナルビル開業への影響が大きいのではないか」と心配そうな表情だった。【堀智行】
PR
 中国天洋食品製造の毒ギョーザ事件の犯人が、逮捕されたとの報道を、26日中国新華社通信が伝えた。
2008年1月の発覚から2年余りを経て日中両国の感情的対立まで引き起こした、中国毒入りギョーザ事件が、解決に向け動き出したものと受け止められている。
調べによると、逮捕された天洋食品の元臨時従業員呂月庭容疑者(36)は、給料などの待遇や特定の従業員への不満を募らせ、気を晴らすために製品のギョーザに毒物を混入した疑い。呂容疑者は容疑を認めているという。
毒物混入については、工場内に保管されたダンボールに梱包された冷凍ギョーザに外側から注射器で毒物の殺虫剤を注入したとみられている。
全体としては、中国側が日本側の見解に沿ってきたようにも思える事件の内容だが、まだ日本の見解である外側から包装袋の内側に毒物が侵入することは考えにくいということについては、きちんとした結論が得られていないということはある。
それは今後明らかにされる可能性を残しているので、今後の捜査の進展に期待したい。


中国毒ギョーザ 天洋食品元従業員を逮捕 待遇に不満か
3月27日1時40分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000017-mai-cn

 【北京・浦松丈二】中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、中国国営・新華社通信は26日夜、中国警察当局が製造元の天洋食品(河北省石家荘市)の元臨時従業員、呂月庭容疑者(36)=同省=を逮捕したと報じた。08年1月の発覚から2年余り。日中両国の国民感情の対立に発展した同事件は解決に向けて大きく動き出した。

【分かりやすく図やチャートで解説】図説:中国製冷凍ギョーザ中毒事件(2008年2月)

 中国政府は27日未明までに、外交ルートを通じ日本政府に「容疑者の男を特定した」と伝えたという。

 調べによると、呂容疑者は給料などの待遇や特定の従業員への不満を募らせ、気を晴らすために製品のギョーザに毒物を混入した疑い。呂容疑者は容疑を認めているという。また、警察当局は混入に使われた注射器を押収し、周囲の証言を得ていたとしている。
 新華社通信は、中国警察当局の特別捜査チームが「発生から時間が経過し、物証が少ないなどの困難を克服し、ねばり強く、入念な捜査を続けて事件を解決した」と捜査を評価した。
 関係者によると、中国警察当局は、何者かが工場内の段ボールの外側から注射器で農薬成分メタミドホスを混入したとの見方を強め、北京の研究所で裏付け実験を進めてきた。

 ◇工場内で混入で中国公安当局が捜査進める

 事件は07年12月~08年1月、天洋食品製の冷凍ギョーザを食べた千葉県と兵庫県の3家族計10人が嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴え、9人が入院、千葉県の5歳の女児が一時重体となった。回収品から有機リン系殺虫剤メタミドホスが検出された。
 日本側による製品の包装、梱包(こんぽう)、流通過程の調査結果や、天洋食品が中国国内で再配布した回収製品で中毒事件が起きたことなどから、中国国内での混入が濃厚とみられたが、中国政府は当初、「捜査中」とするのみで、両政府の意思疎通の不足が両国民の不信感を招いた。
 一方で中国公安当局は再現実験などから工場の冷凍庫に保管された製品に段ボールの外側から何者かが注射器で殺虫剤を注入させた可能性が高いとみて、工場の複数の従業員を長期間拘束するなど、事実上、工場内での混入に絞り、詰めの捜査を進めていた。
 事件は日本国内で食品の安全に対する不信を招き、日中両政府は食の安全に関する閣僚級定期協議の開催など再発防止策を検討している。
 鳩山首相が、首相記者会見をオープン化するという。
首相官邸側の申し入れを受け、日本新聞協会加盟各社で作っていた内閣記者会が主催する鳩山由紀夫首相の記者会見にフリーランスやインターネットメディアの記者などの参加を認め、基本的にオープン化する方針を決めた。近く予定する平成22年度予算成立を受けた記者会見から実施するという。
有名新聞やテレビなどの既得権益がひとつ取り外されたというべきなんでしょうか。
事前登録制という一応のセキュリティーを残し、自由化するということのようだ。
今後は、インターネットなどで、記者会見が生中継ということになるんでしょうね。



首相会見オープン化 ネットメディア参加認める
3月25日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000062-san-pol

 産経新聞社など日本新聞協会加盟各社でつくる内閣記者会は24日、主催する鳩山由紀夫首相の記者会見にフリーランスやインターネットメディアの記者などの参加を認め、基本的にオープン化する方針を決めた。近く予定する平成22年度予算成立を受けた記者会見から実施する。
 首相官邸側の申し入れを受けた。これまでは原則として正会員104社と海外メディアなどオブザーバー会員79社の参加を認めていた。今後は(1)日本専門新聞協会会員社に所属(2)日本雑誌協会会員社に所属(3)外務省が発行する外国記者登録証保持者(4)日本インターネット報道協会法人会員社に所属(5)署名記事を提供し十分な活動実績・実態を有する-の、いずれかに該当すれば参加できる。
宮崎県日向市立幸脇小学校のグラウンドにみかんの苗を130本も無断で植えた男がいて、その土地が自分のものだと主張しているという。
市教委によると、1925年(大正14年)、旧岩脇村(現日向市)が学校用地拡張のために、男性の父親から505円50銭で土地を購入したとする文書が地元の公民館に残されていたが、男性は市に対し、「父親名義の土地が運動場内にある」と主張1941年に男性の父親が所有権保存登記をしており、現在まで父親が所有者となっている。男性は昨年4月分まで、年間数百円の固定資産税を支払っていたという。
一番問題なのは、1941年に土地登記がされており、地代も払い続けていたということだろう。
男性は、「私たちは絶対に間違ったことはしていない」と主張しているという。
通常は実際使用していて、20年を経過すれば、使用しているほうに所有権は移るらしいが、血税を払い続けていたというとどうなるんでしょうね。




校庭にミカン苗、市教委が提訴へ…所有権確認で
3月26日7時35分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000056-yom-soci

 宮崎県日向市立幸脇小(島田尚人校長)の運動場に無断でミカンの苗木約130本が植えられた問題で、市教委は25日、運動場内の土地の所有権を主張し、苗木を植えた男性を相手取り、土地の所有権確認訴訟を起こす方針を明らかにした。
 登記簿によると、運動場の一部は男性の父親(故人)が所有者になっているが、市教委は「市は大正時代に土地を購入しており、証明書もある」としている。
 男性は市に対し、「父親名義の土地が運動場内にある」と主張。この土地は1447平方メートルで、地目は「畑」になっている。1941年に男性の父親が所有権保存登記をしており、現在まで父親が所有者となっている。男性は昨年4月分まで、年間数百円の固定資産税を支払っていたという。
 市教委によると、1925年(大正14年)、旧岩脇村(現日向市)が学校用地拡張のために、男性の父親から505円50銭で土地を購入したとする文書が地元の公民館に残されていた。土地の所有権移転登記が行われていない理由については「昔のことで分からない」としている。
 市教委は今月中にもミカンの苗木を撤去する方針で、「児童がグラウンドを使えない。一日も早く、使える状態にしたい」と説明。「この土地以外にも、学校敷地内には他人名義の土地が3筆ある。登記簿では、男性とは別の2人が所有していることになっているが、所有権を主張されたことはない」と話している。
 男性側は読売新聞の取材に対し「私たちは絶対に間違ったことはしていない」と主張している。
25日午前9時ごろ、兵庫県姫路市網干区網干浜で建設中の「健康増進センター」で爆発があり、20~60代の9人のうち、岡山市の片岡美司(よしじ)さん(41)が頭を打って意識不明の重体となったほか、4人が重傷を負った。
1階北東側の温水プール用ろ過室の床下に設置された配管スペース(縦約2メートル、横・深さとも約1メートル)で、作業員が断熱材を配管に取り付けようと小型バーナーに火を付けたところ、突然爆発したという。
健康増進センターは、ごみ焼却施設「エコパークあぼし」の余熱を利用した温水プールなどがあり、7月のオープンを目指していたという。
建設現場内に何らかのガスが充満し、それに引火したものらしいが、調査中の段階でまだはっきりしていない。



爆発 ごみ処理施設の建設現場で1人重体、4人重傷 姫路
3月25日10時59分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000006-maip-soci

 25日午前9時ごろ、兵庫県姫路市網干区網干浜で市が建設中のごみ処理施設「エコパークあぼし」で爆発があり、作業員が一時生き埋めになるなどした。
 20~60代の9人のうち、岡山市の片岡美司(よしじ)さん(41)が頭を打って意識不明の重体となったほか、4人が重傷を負った。県警網干署は26日午前に業務上過失致傷容疑で現場検証を行う。
 同署によると、爆発があったのは、エコパークあぼしの敷地内で建設中の「健康増進センター」工事現場。
 1階北東側の温水プール用ろ過室の床下に設置された配管スペース(縦約2メートル、横・深さとも約1メートル)で、作業員が断熱材を配管に取り付けようと小型バーナーに火を付けたところ、突然爆発したという。
 爆風で外壁の一部が崩れた。同署は、自然発生したガスが配管スペース南側を中心に充満していた可能性があるとみている。
 施工会社「神崎組」(姫路市)などによると、けが人はいずれも下請け会社の作業員。配管スペース内では重傷の2人が作業していた。
 センター内では当時、約80人が配管・内装工事を行っていた。
 姫路市によると、健康増進センターは鉄筋コンクリート2階建て延べ約4000平方メートル。ごみ焼却の余熱を利用した温水プールなどがあり、7月のオープンを目指していた。
 爆発時に現場近くの屋外にいた建設作業員の男性(61)は「地響きのような音がした後、白煙で真っ白になった。
 血まみれの人もいた」と言い、別の作業員の男性(56)は「爆発直前にウレタンが燃えるようなにおいがした」と話していた。【大久保昂、久野洋、山川淳平】
 また女子高校生の白骨化した遺体が長崎県雲仙市小浜町木津浜漁港の海岸で発見された。
24日の午後4時半頃近くの住民が見つけ、警察に通報したという。
遺体は、ポケットに入っていた手帳などから、先月28日、下校途中のバスターミナルでバスを降りたのを最後に行方がわからなくなっていた雲仙氏の高生3年生、種村侑里さん(18)とみられている。
着衣に乱れはなく、警察が死因などを調べているという。
つい先日も福岡県博多湾の能古島で会社員諸賀(もろが)礼子さん(32)の遺体が見つかった事件があったばかりで、この事件についてもまだ、捜査中で解決していない。
 


海岸に遺体、不明の女子高生か 長崎
3月24日22時37分配信 日本テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100324/20100324-00000066-nnn-soci.html

 長崎・雲仙市の海岸で24日、先月から行方不明となっている女子高校生とみられる遺体が見つかった。
 24日午後4時半ごろ、雲仙市小浜町の木津漁港で、近くの住民が一部白骨化した遺体を見つけ、警察に通報した。警察によると、上着に入っていた手帳などから、遺体は雲仙市の高校3年・種村侑里さん(18)とみられる。
 種村さんは先月28日、下校途中のバスターミナルでバスを降りたのを最後に行方がわからなくなっていた。着衣に乱れはなく、警察が死因などを調べている。
 人気グループ「EXILE」が所属する芸能事務所「LDH」が、所得隠しと申告漏れを国税当局に指摘されているという。
平成21年3月期までの2年間で他の関係会社とあわせて、所得隠しと見られるもの2億円、申告漏れが1億円だという。
重加算税と過少申告加算税を含む追徴税額は約1億円とみられるが、同社は国税局の指摘に従って、法人税と消費税について修正申告し、納税を済ませたという。
「LDH」は「EXILE」のリーダーヒロが社長を務める事務所で、修正申告の詳細については業務内容に関わるのでコメントを一切控えますが、所得隠しのような意図的な行為は一切ありません」とコメントしているという。
速やかな処理については、評価できると思うが、夢を売ってきたグループに大きな傷ができたということは否めません。
人気商売だけに、ダーティーなイメージだけは避けたいだろうが、ニュースで取り上げられたということではマイナス要因となろう。


EXILEの事務所「LDH」が1億円以上の所得隠し
3月24日11時29分配信 サンケイスポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000529-sanspo-ent

 人気ボーカル&ダンスグループ「EXILE」が所属する芸能事務所「LDH」(東京都目黒区)が、平成21年3月期までの2年間で、1億円以上の所得隠しを東京国税局から指摘されていたことが24日、分かった。
 LDH側は「税務当局との間で見解の相違はありましたが、すでに法人税と消費税の修正申告を提出し、全額の納付を完了しています。修正申告の詳細については業務内容に関わるのでコメントを一切控えますが、所得隠しのような意図的な行為は一切ありません」とコメントしている。
 LDHの売り上げの大半は、EXILEが牽引し、20年3月期はアルバムの大ヒットなどの影響で、前年の約17億円の4倍近い76億円に激増した。平成13年にボーカル&ダンスユニットとしてデビューしたEXILEは、アルバム「EXILE LOVE」などががミリオンセラーを記録したほか、2年連続で日本レコード大賞を獲得するなど、国内トップクラスの人気グループ。
 同社はEXILEのリーダー、五十嵐広行=HIRO=(40)が社長を務める芸能事務所で、ほかにも歌手の佐田真由美(32)やモデルの長谷川潤(23)らも所属している。今回の件に関してはすでに修正申告し、全額納付している。
23日、解任し後任に辻惠衆院議員(61)を充てることも決定していた、生方議員の続投を、小沢幹事長自ら、「もう一度一緒にやってもらえないか。副幹事長として私を補佐してほしい」と解任方針を撤回して呼びかけると、生方氏も「分かりました」と応じたという。
この1週間、騒ぎに騒いで元の鞘に収まった事に対し、一方の高橋筆頭幹事長は、雨降って地固まる。よい方向に動くのではないか。というと、当の生方氏は、雨が降って地はビチャビチャ、そう簡単には元に戻らない。とやり返し、根っこが残ったことが鮮明となった。



小沢氏、参院選に危機感…生方氏の解任撤回
3月24日1時33分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000114-yom-pol

 民主党の小沢幹事長が23日、生方幸夫副幹事長を一転して留任させた背景には「解任方針に対する世論の厳しい批判に、参院選への危機感を覚えた」(党関係者)ことがあるようだ。
 小沢氏は23日、生方氏に続投を求めた会談の直前、輿石東参院議員会長、高嶋良充筆頭副幹事長と会い、「注意処分くらいでどうか」と、解任を求める高嶋氏らを説得した。
 高嶋氏は22日に小沢氏と電話で協議した際、小沢氏から「温情があだになった。人事は冷厳に、だ」と生方氏への厳しい姿勢を聞いたばかりだったため、驚いたが、受け入れた。
 生方氏は、解任騒動の発端となった17日付の産経新聞社のインタビューの前にも、鳩山政権の「内閣一元化」方針に反し、政策調査会の復活を求めるなど、執行部にありながら執行部批判を強めていた。
 23日の生方氏との会談でも、小沢氏は終始硬い表情を崩さなかったという。
大阪市天王寺区寺田町の10階建てマンション「グランソシエ寺田町」の1階入り口付近で、23日午前2時55分ごろ、通行人が腹から血を流して倒れている男性を見つけ119番通報した。
天王寺署員が駆けつけたときには、男性はすでに死亡しており、府警は殺人事件として捜査を開始した。
刺されて死亡したのは、このマンションの4階に住む、岡田弘さん(57)で長袖シャツにジーパン姿、靴は、はいていなかったという。
岡田さんの部屋から外付けの非常階段を経て、マンションの入り口付近まで結婚が続いていたという。
部屋の中はあらされておらず、室内には血痕はなかっったという。
岡田さんの手には争ったときにつけられた傷があり、部屋の前で刺されたものと見られている。
マンション8階に住む調理師の男性(53)は「約1年前に引っ越してきたころから、下の方からよくけんかをする声が聞こえていた。昨日の昼間にも叫び声を聞いた」と話していたという。



「昼間にも叫び声」マンション住人が証言 天王寺で腹刺され男性死亡
3月23日15時48分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000057-san-soci

 23日午前2時55分ごろ、大阪市天王寺区寺田町の10階建てマンション「グランソシエ寺田町」の1階入り口付近で、男性が腹から血を流してあおむけに倒れているのを通行人が発見、119番した。天王寺署員が駆けつけたところ、男性はすでに死亡。腹部に刺されたような傷があり、府警捜査1課は、殺人事件とみて捜査を始めた。

[フォト]マンションの周囲は警官やパトカーで物々しい雰囲気に…

 府警によると、死亡していたのはこのマンションの4階に住む無職、岡田弘さん(57)。長袖シャツ、ジーパン姿で、靴ははいていなかった。へその上あたりに刺し傷があったほか、右の手のひらにも、抵抗したときにできたとみられる切り傷があった。凶器は見つかっていないという。
 岡田さんの部屋から、外付けの非常階段を経て、マンション入り口付近まで血痕が続いていた。室内では血痕は見つかっておらず、部屋の前で襲われたとみられる。
 部屋は無施錠で照明がついたままだった。岡田さんの財布や携帯電話が残されており、荒らされた様子はなかった。岡田さんは1人暮らしだったという。
 マンション8階に住む調理師の男性(53)は「約1年前に引っ越してきたころから、下の方からよくけんかをする声が聞こえていた。昨日の昼間にも叫び声を聞いた」と話していた。
 現場は、JR大阪環状線寺田町駅から北に約150メートルの雑居ビルなどが立ち並ぶ一角。
産経新聞社とFNNが20日と21日に実施した合同世論調査で、鳩山内閣の支持率が30.5%と急落し、ほとんど危険水域というところまで下落した。
前回調査(2月6,7)では、42.8%あった支持率も12.3%もの下落となった。
支持率の下落と同時に、不支持率も増加しており、53.9%が不支持としており、国民の半数以上が、鳩山政権を見限ったものといえる。
また大きく支持を下げる原因と思われるのが政治と金の問題で、政治資金規正法の石川議員、不正献金問題の 小林千代美議員に対しては60%から70% が議員辞職を求めており、小沢幹事長にいたっては、74.3%が辞任を求めている。
小沢幹事長の説明責任を求める声も89.5%と悲鳴にも似た数値をはじき出している。
この一連の政治と金の問題は、選挙に影響すると答えた人は92.6%にも上った。
鳩山政権は、政治と金問題で下げ、政権の実績評価(米軍基地問題)で下げ、鳩山氏本人の指導力問題でいずれも7~8割が評価しないと答えた。



鳩山内閣支持率30%に急落 危険水域に接近
3月22日12時50分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100322-00000511-san-pol

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が20、21両日に実施した合同世論調査で、鳩山内閣の支持率は前回調査(2月6、7両日)より12.3%ポイント減少し、30.5%に急落した。内閣支持率は3割を切ると、政権運営がきわめて不安定となる「危険水域」とされており、鳩山由紀夫首相は正念場を迎えたと言えそうだ。

  [表でチェック]鳩山政権半年 マニフェストの実施状況

 不支持率は7.8%ポイント増の53.9%。鳩山政権の支持率3割台と不支持率5割台はいずれも初めて。
 鳩山政権の評価では、首相の人柄を「評価しない」(46.3%)が、「評価する」(46.0%)を初めて上回った。首相の指導力や米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題、「政治とカネ」問題への対応は、いずれも「評価しない」が7~8割を占め、政権への評価を下げた。16日で半年を迎えた鳩山政権の実績への評価も「評価する」は25.5%で、「評価しない」の57.5%を下回った。


続きを読む
≪  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  ≫
HOME
ブログ内検索
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/13 himaziin]
[12/16 MR.T]
[11/10 在日特権を廃止せよ]
[07/13 あこりん]
[05/17 デジタルH]
[05/17 ケロちゃん]
[04/13 佐々木希がスカート盗 撮被害に?パンツ丸見え!]
[04/06 稲垣早希 放送事故!入浴シーンでタオルがはだけて…]
[03/22 まあくん]
[03/19 雜賀 保洋]
最新トラックバック
フリーエリア2
フリーエリア5
忍者ブログ [PR]