忍者ブログ
毎日の旬のニュースに関連した記事やブログを選別 ブログのネタ探し
カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東京周辺地域では、もう3日にわたって集中豪雨が続いています。
いつも川が増水するというと、神田川が思い出されますが、今回は板橋・北区の石神井川周辺だったようですね。
関東北部が集中的に豪雨に見舞われたということですが、1時間に107ミリという雨の量はすごいことですね。
ほとんどの都市機能の1つとしての排水設備は、50ミリの雨量しか想定していないということらしいですが、一気に2倍以上の雨量が地域を襲えば、川の氾濫や道路の冠水など当然のことでしょうね。
まだこの雨は続くようですので、降雨が長く続けば、2次的な土砂災害などが発生しやすくなります。
十分な注意が必要ですね。


きょう夕方も局地的豪雨の恐れ 関東 
7月7日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000034-san-soci


 南から湿った空気が流れ込み、関東甲信地方では6日夕から深夜にかけ、雷を伴った局地的な豪雨が続いた。7日夕も関東北部を中心に、局地的な激しい雨が降りやすい状況になるとみられ、気象庁では、土砂災害や落雷、河川の増水などに引き続き警戒が必要としている。
 5日夕に東京都板橋区で1時間に107ミリの降水量を観測するなどした局地的豪雨では、都内の住宅計184棟(床上92棟、床下92棟)が浸水。あきる野市でがけの崩落1カ所が確認されたほか、道路冠水は69カ所に及んだ。
 また、昭島市で多摩川に流されたとみられる八王子市の男性(69)について、警視庁は6日も捜索を継続したが、発見できなかった。気象庁は6日夜、関東北部を中心に連日の雨で地盤がゆるくなっているとして、土砂災害への注意を呼びかけた。
PR
≪  830  829  828  827  826  825  824  823  822  821  820  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  830  829  828  827  826  825  824  823  822  821  820  ≫
HOME
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/13 himaziin]
[12/16 MR.T]
[11/10 在日特権を廃止せよ]
[07/13 あこりん]
[05/17 デジタルH]
[05/17 ケロちゃん]
[04/13 佐々木希がスカート盗 撮被害に?パンツ丸見え!]
[04/06 稲垣早希 放送事故!入浴シーンでタオルがはだけて…]
[03/22 まあくん]
[03/19 雜賀 保洋]
最新トラックバック
フリーエリア2
フリーエリア5
忍者ブログ [PR]