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共同購入型クーポン運営のグルーポン・ジャパンがお節販売トラブルで、表示と異なる食材が使用され、おせち料理に偽装があったことを認めているという。


世界三大珍味の1つとされるキャビアが、実際はコピー食品としてよく使われるランプフィッシュ
フランス産シャラン鴨のローストとうたってあったのは、国産の合鴨のロースト
生ハムとカマンベールチーズが生ハム&クリームチーズ
鹿児島産黒豚の京味噌漬けがアメリカ産の黒豚の京味噌漬け
鰊の昆布巻きがわかさぎの昆布巻き
才巻き海老の白ワイン蒸しがバナメイ海老の冷製
くわいのバルサミコ風味がたたき牛蒡
焼き蛤との表示もあったが、実際の料理には欠品

というように、すべてが偽装品のオンパレードで、ぜーんぶ嘘の商品ですね。
ここまで表示違反していて、よく商売が続けられますね。
こういうのへの制裁というのはどのような形になるんでしょう。
グルーポン側は、事前に、書面で表示の正確性について確約は取っていたが、おせち製造者ではないため、使用食材の仕入れ状況などを詳細に把握できず、事実確認に時間を要したと釈明しているという。よくわからない説明です。
また、通常価格の表示が不適切だったということでは、通常価格21000円が10500円という価格設定について、グルーポンは「バードカフェ」が店頭で販売実績があるという判断を下していたというが、実際にはそのような実績はなかったという。
販売実績がないということが、簡単に分かる内容であるとすれば、グルーポンも価格偽装に加担している可能性もある。
いづれにしても、あまりにもいい加減な管理にただただあきれるばかりである。
グルーポンが率先して、問題に対して明確化を図っているようだが、本当に自社の責任は無いかも明確にすべきところである。
それにしても、こんないい加減な商売が成り立つこと自体が、ネット販売に対しての危険性を増長させる。


おせちトラブル偽キャビアなど使用も判明  グルーポンがサイト上で謝罪
J-CASTニュース 1月31日(月)10時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000000-jct-soci

 おせち販売トラブルで、共同購入型クーポン運営のグルーポン・ジャパンが、表示と異なる食材が使用され、おせち料理に偽装があったことをサイト上で明らかにした。さらに、通常価格の表示が不適切だったことも分かったとして、全面的に謝罪している。
 このトラブルでは、外食文化研究所が経営する横浜のレストラン「バードカフェ」が2010年11月下旬、グルーポンのサイトを通じて「謹製おせち」を販売。その後、購入者からは「中身がスカスカ」「食品に傷みがある」などとネット上での告白が相次いで、大騒ぎになっていた。
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