忍者ブログ
毎日の旬のニュースに関連した記事やブログを選別 ブログのネタ探し
カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 4月7日午後11時半 宮城県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震が発生した。
3月11日に発生した巨大地震の余震と見られているが、地震の揺れは前回と遜色ないほどのゆれがあったようだ。
今回の地震では、山形県で1名、宮城県石巻市で1名の死亡者が発生し、重軽傷者は、宮城県97人、青森県9人、岩手県4人、秋田県6人、山形県8人、福島県9人となっている模様。
北電力は8日午前6時現在、青森、岩手、秋田県の全域と、宮城、山形、福島県の一部地域の計392万4619戸が停電中と推計されると発表している。 
宮城県に津波警報が発令され、避難所での被災者の間には、この追い討ち地震によって恐怖のため悲鳴が上がったという。
夜中の地震で停電になったときにはやはり恐怖が先にたつもののようだ。
暗闇の中で津波を恐れ逃げ惑うのは非常に強い恐怖心があおられる。
せめて電気でも停電せずにいてくれたらと思うがなかなか思い通りにはいかないものだ。
 



2人死亡、130人けが=東北360万戸で停電―7日夜の地震・東日本大震災
時事通信 4月8日(金)9時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000022-jij-soci

 東日本大震災後では最大の震度6強を観測した地震から一夜明けた8日、東北各県の被害状況が明らかとなり、山形県と宮城県で計2人が死亡、けが人は約130人に上った。東北地方では約360万戸が停電しており、東北電力が復旧作業に当たっている。女川原発(宮城県石巻市、女川町)などの原子力施設では点検作業が進められた。
 気象庁は今後も最大で震度6強の余震の恐れがあるとして、土砂災害や家屋倒壊への警戒を呼び掛けた。
 総務省消防庁によると、死亡したのは山形県尾花沢市の女性(63)。このほか石巻市でも1人の死亡が確認された。
 東北各県などによると、宮城県内の重軽傷者は仙台市の49人など計97人。このほか、青森県9人▽岩手県4人▽秋田県6人▽山形県8人▽福島県9人のけが人が出た。
 東北電力によると、8日午前8時現在、青森、岩手、秋田3県と宮城、山形、福島各県の一部地域で計約360万戸が停電した。
 経済産業省原子力安全・保安院によると、女川原発は外部電源の2系統が停止し、残る1系統で原子炉などの冷却を継続。東北電力東通原発(青森県東通村)でも外部電源が止まったが、8日未明に回復した。同県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場では、非常用電源で核燃料プールなどの冷却を続けている。
 福島第1、第2原発では、7日の地震による異常は確認されていない。
 気象庁によると、7日の地震は西北西から東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型で、宮城県沖でプレートが沈み込む境界付近で発生したとみられている。津波は観測されなかった。地震は7日午後11時32分ごろ発生。マグニチュードは7.4で、仙台市宮城野区と栗原市で震度6強の揺れを観測した。 
PR
≪  993  992  991  990  989  988  987  986  985  984  983  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  993  992  991  990  989  988  987  986  985  984  983  ≫
HOME
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/13 himaziin]
[12/16 MR.T]
[11/10 在日特権を廃止せよ]
[07/13 あこりん]
[05/17 デジタルH]
[05/17 ケロちゃん]
[04/13 佐々木希がスカート盗 撮被害に?パンツ丸見え!]
[04/06 稲垣早希 放送事故!入浴シーンでタオルがはだけて…]
[03/22 まあくん]
[03/19 雜賀 保洋]
最新トラックバック
フリーエリア2
フリーエリア5
忍者ブログ [PR]